ドリームキラーはそばにいる!自分の中にもかくれてる!

ドリームキラーとは

「あなたの良心、夢や希望を破壊する人たち」

という意味ということですが、

確かに子供の頃や就職して間もない時期に

意欲満々でいると先輩社員に諭されたりするイメージがわきます。

ハーバード大学による調査では、

3:10:60:27の法則により

人口の約9割(87パーセント)が

ドリームキラーだということです。

なぜドリームキラーが生まれるのか?

【3:10:60:27のドリームキラーの法則とは?】

大衆は常に間違っているという法則(大昔からの絶対法則)

※成功の場合を例にしています。

3% 大成功する人

10% そこそこ成功する人

60% 何もしない傍観者

27% 成功なんてしないと思っている人

この60%と27%を足した87%の人たちがドリームキラーだというわけです。

この87%を大衆という。

幸い私は友達や人づきあいが皆無なので、

今ではこのような思いをすることは本当に少なくなりました。

今回、知っているはずのドリームキラーが

「私自身にいた」ということにあらためて気づきました。

何年も同じようなことを言って、

同じように行動し、

または同じように行動できないで

今日も同じように1日を過ごしています。

心のどこかに

「あなたには無理だよ」

というドリームキラーが

いたのではないかと思いました。

ドリームキラーはこんな人

一見、精力的だったり

人気者だったり、

中心人物だったり

ポジティブなイメージのある人が

ドリームキラーの場合があります。

 

学校のカーストの上位にあたる、

いわゆる大人から見たいい子たちのような?

そんな印象を受けるグループが

大人になったらこんな人かな?

と思いました。

 

●元気が良くていいことをいう一見人気者ののような人

●頑張って!やればできる!などという人

●実績などないのにさも経験してきたかのように話す人

●継続できずにやめるときに人を巻き込む人

●できない理由を探し人のせいにする人

●自分が負けたようで悔しいので人を一緒にやめさせようとする人

●怒りのエネルギーで悔しさのあまりその場を壊してしまう人

 

ドリームキラーの特徴
テレビの情報を鵜呑みにする、自分の持つ情報は正しいと思っている、上から目線で説教してくる、融通がきかない、頭が固い、保守的、古い習慣を変えない、マスコミの広告や政府のプロパガンダをすぐに信じる、言葉遣いが汚い、暴力や暴言を吐く、後先考えずに突っ走る時がある、すぐ群れるし、すぐ飲み会をする、かっこつける、実力実経験がない。

ドリームキラーの攻撃と対策

ドリームキラーによくある攻撃方法

●批判してくるときに、「批判するつもりではないが…」と前置きして批判してくる。

●「あなたのためを思って言いますが…」「みんなのためを思っていいますが…」と人のせいにしている。

●ダブルバインドでやりこめてくる。どっちにしろ責められる。

(YESと答えてもNOと答えても結局せめてくる人のこと。)

ドリームキラーへの対策

●理屈を並べて自分を正当化しダブルバインドで責めるので最初から完全無視する。

●周りを巻き込み群れてくるので、巻き込まれないようにする。

●集団やSNSに洗脳されて巻き込まれないようにする。

 

やられたらやりかえす!のように

相手にしてはいけない。

とにかく

かかわらないこと

が最善策のようです。

 

身近なドリームキラー

職場以外でも人が集まる場所には必ずいそうなこんな人がドリームキラーです。

●楽しく話しているところにきて「そんなもの」などと言いしらけさせる。

●呼んでいないのに入ってきて「つまらない」などと言いしらけさせる。

●覚悟を決めてやろうとすると、やる気をなくすようなことを言ってくる。

●成功者の近くから遠ざけて、自分たちの側に戻そうとする。

●ほんの少し体験しただけで、全てを知ったように「効果がないよ」などと言う。

●生き方を変えようとすると、変えないほうがいいよと言う。

●ビジネスを競馬やパチンコのように考えている。

●ノウハウを手に入れると大金に化けると錯覚する。

●できない言い訳をする。

●無駄な知識があり、無駄な知識を信じて、無駄な知識を大切にしている。

ドリームキラーだらけ

ドリームキラーは実際に今の私の職場にもいますし、

自分でも娘や部下に言ったことがあると思います。

また、こちらが知らない見ず知らずの人の中にもいます。

ドリームキラーは日常の中に、

どこにでもいるのです。

 

ドリームキラーの現れるしくみ

人間には

現状維持させようとする力が働く

ということです。

これは

変化させないようにする力

がさせることで、

コンフォートゾーン

というそうです。

 

また、

波動が変わるときに

元に戻そうとする力が働くことで

波動のホメオスタシス

というのだということです。

ゴムのようだと思いました。

 

ダメゼッタイ!人を巻き込むドリームキラー

ネット上は玉石混合であり、

溢れるほどの情報の中から

本物だけを継続し続けなければなりません。

自分自身を邪魔するという

自分の脳のドリームキラーもいますが、

ドリームキラーにつぶされないためには

完全無視

することが大事なのです。