RAS=網様体賦活系(もうようたいふかつけい)

松田悠玄さんのコンサル生の
神田けいたさんのブログを読んだ感想です。
RAS=網様体賦活系(もようたいふかつけい)
を理解してマインドセットを向上させる
という内容のお話でした。

RAS(ラス)というものが何回も繰りかえし
マインドセットの話の中に出てきますが、
日本語で網様体賦活系(もようたいふかつけい)
というそうです。
これは脳のフィルターのような役目をするものです。

もしこのフィルターがなければ、
見るもの聞くもの全ての情報を取り入れてしまうので、
脳がパンクをしてしまいます。

以前、『ATARU』(アタル)
というドラマがありましたが
あの主人公を思い出しました。
あの話ではサヴァン症候群という病気でしたが
みるもの全てをインプットしてしまう病気でした。

「人間は身体が牛で脳はスーパーコンピューターである」
情報を消化できないのでフィルターが必要ということです。

私は自分のおかしな体験(オカルト、心理現象、先祖の因縁等)を
科学的に説明してくれているものはないかと
何年も探し続けてきました。
そしてたくさんの話を見たり聞いたりしてきましたが、
見たり聞いたりしただけで「理解」していなかったです。
なんとなく知ってる、
でもよくわからない。
そんな感じで知識が蓄積されてきたのです。

ここ最近は、
松田さんの動画を見直すたびに、
「あーこのことか!」
という感覚が続出して、
本当に新鮮です。

なのでインプットしたまま
蓄積されていた記憶の欠片が
スパーンっと音を立ててはまってくるような
気持ちよさがあります。
この調子で学び続けて行きたいと思っています。

 

追記
マインドセットのおかげで
マインドブロックが外れた瞬間があったのですが
松田さんのコンサル生募集の動画を撮った瞬間に来ました。

結果、泣きながら撮影した動画を送ることになってしまいました。
きっと、気味悪くて驚いたことだと思います。
ですが、あの瞬間、私は雷に打たれたような衝撃中だったのです。
あのタイミングのおかげで、一生忘れないこととなりました。

 

RAS=網様体賦活系(もうようたいふかつけい)

成功法則思案中☆51個めのパイロン

黄色い蝶がいた!

松田さんの動画ではじめて
「RAS」網様体賦活系(もようたいふかつけい)
という言葉をしったのですが、
その頃に潜在意識の話も
ユーチューブの動画で見ていたようで、
何かの話からリンクをたどっていった先で
黄色いワーゲンを意識するトレーニングとか
黄色い蝶を意識するトレーニングというものがありました。

昔、連れられていったMLMのセミナーで
似たようなことを聞いたことがありましたが、
真剣に聞いていなかったので
内容はよく知らなかったので
その動画も見てみました。
そうしてなんとなくですが、
理解できたような感じになりました。

※確かそのMLMセミナーの実践では
電話をかける先を30件リストアップする
とかいうのにこの話をしていた記憶があります。

試しに朝の出勤時に車を運転しながら
「赤いもの、赤いもの」
と考えてみました。

すると「道路標識の赤」や「看板の字の赤」、
「バス停のラインの赤」とかが目に入りました。

散歩してる「犬の首輪の赤」など、
普段見落としているものを次々発見して驚きました。
面白くなって今度は
「青いもの、青いもの」と考えてみると
同じように「看板の中の青い色」や
「バス停のラインの青い色」を発見し、
こういうことかあ、、
と分かったような気がして嬉しくなりました。

そして1週間黄色い蝶を探す
というメソッドがあるということを
何かの動画のコメント欄で読み、
「黄色い蝶、黄色い蝶」
と考えました。
たしか11月、その日に2回も
本物のモンキチョウが飛んでいるのを見て
たまげてしまいました。
たしか寒くなってきて蝶は少なくなっているので
本物は見るのは無理だと思っていたのを覚えています。
あの時は本当に驚きました。
そして、これがRASなのか。と実感しました。

RAS

自分が好きな情報だけを取り入れるRAS(ラス)

普段の脳の中のフィルターは、
必要な情報だけを取り入れ、
いらない情報を取り入れない事で
脳のフル回転を維持しているというのです。

RASの特徴は、
自分が好きな情報だけを取り入れる
というものです。
自分の好きなものだけを
脳に取り入れやすくなっているのです。

Youtubeの関連動画の欄や、
ネットのアドセンス広告や
アマゾンのバナーや楽天のバナーも
自分が興味があって視聴したページに
関連する広告が次々におしよせてくるように
どんどん表示されます。
脳の中身もきっとあんな感じなのでしょう。
この記事を見た人はこんな記事も読んでいます。
みたいな感じ。

どんどんそれていくピノキオのような私

そのうちにネットサーフィンのように
次々と新しい情報へ移動していきます。
だから駄目なんです!
そうではなくて、
その系統を見続ければ良かったんです。
サーカスについていってしまうピノキオに
なってはいけなかったのです。
遠回りしてしまいました。
私もピノキオのように、
新しく知ったことが面白くて、
もっと知りたくて違う方向を向いてしまい
時間を無駄にしてしまいました。

RASの網にひっかけておくのは
「成功者の言っていること」
というフィルターだけで
よかったのだということです。

松田さんのコンサル生は
しっかりとメンターしか見ていないのだと思います。
だから楽に地味に成功している。
この後、PCのお気に入りやメルマガなど
あれこれ削除してさっぱりさせました。

もっと早くそうしておけば良かった
と、今では後悔しています。
他の情報を入れると、ろくなことが無い!
ということを学びました。