松田豊の毎日を楽しく生きる方法

更新日:

毎日を楽しく生きる秘訣

私が若い頃は、受験勉強して有名大学に行って良いところに勤めるのが社会の風潮でした。

テレビでも東大受験に落ちて自殺する人のニュースを何回もしていました。

3Kという言葉もありバブルだったこともあり、世の中全てが高級志向へと進んでいました。

今のように、自宅で勉強とか引きこもりとかはあまり認知されていませんでした。

あの頃の受験生から見てみれば、今はとても恵まれた環境だと思います。

私の娘も社会人になり教育関係に就職しましたが、自身の体験を踏まえて学校に行かない子の指導やついていけない子の指導をしています。

昔だと、そんな仕事は特殊でした。

今でも「塾の先生」より「学校の先生」のほうがずっとずっと印象の良い仕事でしょう。

 

子供のころは母親から無理やり頭の良い人だけがあつまる子供向けの塾に通わされていました。本当につらかったです。

上記は松田豊さんのコンサル生の神田さんのブログの中のことばです。

私はとてもせつなくなりました。

自分の学校や勉強に対する思いは別の機会にいたしますが、私も自分の娘に嫌な思いをたくさんさせて泣かせてしまったことがあるからです。

 

マンガだからという理由で選んだ教材

私の娘は、幼児の頃から小児喘息とアトピーでした。

なので小学校に行ってからは、春先はもちろんですが運動会やプール、木枯らしが吹くころ、寒さで風邪を引く頃はもちろん、寝不足したあとやストレスがかかったあとに、喘息の発作をおこしその度入院していました。

入院の前後も呼吸が落ち着いていない期間があるので、その都度2週間前後は学校を休ませていました。

なので必然的に授業についていけず、成績も悪く本人は授業が理解できず。

よくいう頭が悪いこです。勉強が賢く出来ない子という意味ですが。

 

なので、自宅で勉強できる教材を利用していたのですが、それすらまともにプリントをしあげない始末です。

そこである日有名なマンガを起用した教材を使ってみました。

好きなアニメなので興味がわくだろうと思って期待したのですが、なんとその教材は教科書ぴったりではなくて、都心の生徒のレベルだったので、課題は全然知らないものだし、答えはレベルが高くて難しくて解けないしお手上げでした。

その頃は、今よりも苦しい経済状態だったので、どうしてもその教材を消化してほしくて勉強できない娘に手を上げたこともありました。

結局、勉強スイッチが入る6年生になるまでずーっと成績は悪いままでした。

このように、私は娘にひどいことをしてしまいましたし、娘はトラウマになったか悪い思い出になったかで、話に出てくるたびに「本当にいやだった。」といいます。

当時の私に、今のようなマインドセットが備わっていれば、、、と本当に悔しくて情けなく思います。

神田さんの記事を読んで、深く後悔しています。

今回も松田豊のマインドセットの影響で過去の自分を省みることになりました。

本当にマインドセットの効果は脳の隅々を刺激してくれますね。

マインドセット、天晴れです。

 

学校の教育は褒められる事なんてめったにありません。

コンサル生の神田さんのいうように、義務教育はもちろんですが、通信制でもしかり。

褒められるどころか、けなされたり、脅されます。

通信教育でもそうです。必ず赤ペンで何か指摘されます。

 

そういう私も、娘の受験の時には脅したりほめたり物で釣ったり、あの手この手で無理やり勉強をがんばらせました。

そして、会社なんか行きたくない、就職しない、アルバイトでいい。という娘を当時は理解してあげることはできませんでした。

今は、家族でひきこもりになって、家から出ないで暮らしたいね!笑

などと話しておりますが。

 

頑張って仕事してお金をもらうのは時代おくれ

昔の私に言ってあげたいです。

何のために生きていますか?

お金を稼ぐためですか?

お金を稼いで病気になって

こんどは治療代のためにお金を使うのですか?

その考えは時代おくれです。

タイムマシンがあったらやり直したいポイントまで戻りたい。などと考えたこともありますが、結局宇宙は完璧なので今が最高だと思っています。

私の場合、昔は今より環境が悪かったので今のほうが良いと思っています。

 

好きなことをしてお金を稼ぐ。

好きなことをしていれば後からお金がついてくる。

そうなっている私がいると信じてます。

もちろん病気にもなりません。

パラレルユニバース最高です。

待っててね。

もうすぐそっちに行くからね。

 

 

 







-松田豊コンサル
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ものを捨てると脳が痛がる?

目次 買うより捨てる方が良いという話のまとめ今買わないとチャンスを逃す?お金もちの部屋には何もない脳が痛がるとは? 買うより捨てる方が良いという話のまとめ お金持ちになるために必要な事は何なのか?とい …

松田豊の説く楽~に生きるとは?

目次 それを手放して楽に生きませんか?一生懸命しあわせを子供のころのしあわせ大人になる頃母になって最近のしあわせ神田さんのブログの考察まとめもっと楽に考えるだけで幸せになれます。 それを手放して楽に生 …

RAS=網様体賦活系(もうようたいふかつけい)

目次 RASを理解してマインドセットを向上させる黄色い蝶がいた!自分が好きな情報だけを取り入れるRAS(ラス)どんどんそれていくピノキオのような私 RASを理解してマインドセットを向上させる 松田豊さ …

松田豊の心の余裕とは?

目次 「心の余裕がお金を生み出すという話]忙しいという漢字あなたはうつ病になってまで、働きたいですか?心の余裕をとりもどす忙しい生活を捨てる 「心の余裕がお金を生み出すという話] 松田豊さんのコンサル …

松田豊の自己イメージを上げて成功する方法

目次 好きな事をしてお金を稼ぐ方法働くということ給料日の屈辱日本国憲法自己イメージのマインドブロック好きなことをしてお金を稼ぐ指名をこなせる人になる 好きな事をしてお金を稼ぐ方法 あなたはお金の奴隷に …

プロフィール

御訪問ありがとうございます。

管理人のメルモ51です。

マインドセットを学び物事の見方が変わってきました。

共感してくださる方がいらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです。

投稿内容はノンフィクションです。

どこかで何かのお役にたてれば幸いです。

どうぞごゆっくりご覧下さい。

 

上の写真は懸賞で当たったハワイアンズです。

楽しかったです。